So-net無料ブログ作成
検索選択

春 待ちきれなくて [花]

今年は いつまでも寒くて 待ちかねてる梅も どんどんと先送りになってます・・

毎年今ごろ、楽しみにしている梅林があるのですが

様子を電話で聞いてみたら まだまだ1割も咲いてないそうです。

28日、京都まで雑用があって ふと思い出したのが 京都植物園、

毎年待ちきれない人のために 特別に温室を設置して春の花園を臨時開園しています

1時間程でも 花に飢えていた私には もううれし過ぎでした[るんるん][るんるん][るんるん]

京都植物園1.jpg

 

      京都植物園2.jpg

 

      京都植物園3.jpg

 

      京都植物園4.jpg

 

 京都植物園13.jpg

 

      京都植物園6.jpg

  本日もご訪問ありがとうございました。

 


nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

干潟へ、 [海]

雨の日が多くなってきました。いよいよ春近しでしょうか、

梅 待ちかねてます^^。

ちょこっと旅に出てました、後日その旅の写真も 見て頂けたらと思いますが、

なかなかデータの整理が出来ないので 少し前のです。

昨年の12月です。 この場所もまた冬に何度か訪れる場所、

兵庫県にある新舞子浜海岸です。

冬の朝焼けの短い時間、 干潟が紅く染まります。

浜が引き潮になる時間帯に 晴れるのを期待して出かけます・・・。 

*12月15日*

干潟12-15.jpg

 

12-15干潟0.jpg

 

12-15干潟3.jpg

 

12-15干潟4.jpg

*12月29日*

12-29干潟2.jpg

 

12-29干潟3.jpg

↓砂浜に何が???  遠くから分からなかったのですが 近づくと霜がおりてました。

12-29干潟4.jpg

 

12-29干潟5.jpg

いつか真っ赤に焼ける干潟を見れるのを期待して・・

これからも冬になると何度も訪れるだろう  そう思います。

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 


nice!(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三島池 其の2 [大阪近郊]

三島池の続きです。

ここは グリーンパーク山東と言う大きな自然公園の中にあります。

池から少し離れた場所からの伊吹山です。

天気予報はハズレて 心地よく晴れた雪景色を満喫

山東グリーンパークからの伊吹山

 

伊吹山1.jpg

 

伊吹山2.jpg

 

_DSC0266のコピー-s.jpg

帰る前に もう一度三島池に。

三島池5.jpg

 

三島池15.jpg

 

_DSC0394のコピー-s.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三島池へ (滋賀県米原市) [大阪近郊]

再び滋賀県へ 

先週の10日でした、湖北の天気予報は曇り[曇り]か雪[雪]でしたが 

大阪は朝から晴れて なんとなく滋賀も晴れそうな気がして出かけてきました。

好きな場所です、池が凍るころ何度か訪れてます。今年も行っておきたい・・・

米原市にある三島池、灌漑用に作られた貯水池だそうです。

2010年に農林水産省のため池百選に選定されたそうです。

ため池百選[exclamation&question] そういうのがあるって知らなかったです。

池の後ろには伊吹山があります。

三島池1.jpg

 

三島池13.jpg

 

三島池8.jpg

 

三島池11.jpg

 

三島池12.jpg

 

三島池の鴨達

 

三島池のカモたち.jpg

雨の日が続いてて 鬱陶しいですが

・・・・少しづつ春が 近づいてるのでしょうね。

本日もnice&ご訪問ありがとうございました。

 


タグ: 三島池
nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪の降る彦根の町 [季節]

玄宮園から まさか彦根駅まで歩くことなるなんて 思ってもいないでした、

どこを歩けば? 溝とかあったらコワイし そう迷ってて 

・・車道が安全だろう 溝などあるはずもないし平らだし

次から次へと柔らかいふわふわの雪が積もっていくので

滑る心配もまず無さそう。

彦根1.jpg

 

彦根2.jpg

駅近くなると 歩道もしっかり歩ける状態になってます、でも少し滑りそう・・・ 彦根3.jpg

 

彦根4.jpg

 

彦根駅前通り.jpg

 

彦根駅前0.jpg

 

彦根駅前.jpg

駅に着くと電車も多少の遅れあっても  往きほどの乱れはなく安心して帰れそう、

・・・新快速に乗って20分も経たないうちに 外は綺麗な青空でした。

車内からの青空.jpg

本日もnice&ご訪問 ありがとうございました。

 


タグ: 彦根
nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。